お耳の遠い患者さま、ご家族様へのお知らせです

当院では、お耳の遠い患者さやご家族さまのために、ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社製の対話支援機器”comuoon(コミューン)”を導入いたしました。

【”comuoon(コミューン)”とは】
”comuoon(コミューン)”は特殊なスピーカーとマイク(※注)によって、ボリュームを上げることなく、話す側の声をしっかり、かつ周囲に音が漏れないようにプライバシーに配慮して患者さまにお届けすることができます。補聴器をお使いでない方々も、医師の説明をしっかり聞き取れるようになりました。

【認知機能検査へも活用中です】
当院では認知機能検査にも”comuoon(コミューン)”を活用しております。
認知機能検査は言葉を使う内容が多いため、難聴との区別が難しいのですが、”comuoon(コミューン)”の導入で、当院の診断力は飛躍的に向上しました。これまで、お耳が遠いために認知機能検査ができなかった方々もしっかりと検査して、早期診断・治療できるようになりました。

※注
音や声が聴こえにくいというのは、「こもって聴こえることで認識しづらい」というケースがほとんど。こもった音を大きくしても、聴こえにくさは変わりません。”comuoon”は、マイクから入力された音を明確に分解し、聴き取りやすいクリアな音へと変換しています。
また、通常のスピーカーの場合、音は拡散しながら伝わっていきます。聴こえやすさを高めるためには、音を耳までまっすぐに届ける必要がありました。そこで”comuoon”は独特の卵形状を採用。音の拡散を防ぎ、指向性を高めることで、聴こえやすさを飛躍的に向上させています。

comuoon connect HS